イベント旅行日記fromおしいれ

ミクさん関連のゲームやイベントについてと他二次元たまに

【祝10周年】初音ミクDIVA展に行ってきました!in秋葉原

どうもみなさんこんにちは、おしいれです。

 

本日は秋葉原にて行われている初音ミク「project DIVA10周年展」やそれにちなんだ企画を私が実際にエンジョイしてきたので!それについてレポートしていきます!

 

残念ながら行けないよーって人も、この記事で雰囲気だけでも味わってくれたら嬉しいです|ω`)

☆イベント期間が8月18日(日)まで延長されました!まだ行ってない方はぜひ!

 

 

f:id:kurostation:20190807125236j:plain 

イベントは7月13日から行われていたのですが、なんやかんやしてたら行くのが8月になっていました(*˙ᵕ˙ *)

 

…では、さっそく!

見て行きましょう♪

 

 

Project DIVA 10周年展

f:id:kurostation:20190807130247j:plain

新しくできた秋葉原SEGA5号館の5階にて開催されています!

 

f:id:kurostation:20190807131555j:plain

順路に従ってさあ参ろうぞ!

 

撮影OKなのは嬉しいですね。

 

f:id:kurostation:20190807135922j:plain

∑(゚Д゚)

f:id:kurostation:20190807140234j:plain

 

…天国かな?ここは

 

すごいDIVAじゃん!!

 

 

見てくれコレ、過去のプライズフィギュアが飾ってあるぞ!

f:id:kurostation:20190807140639j:plain

(写真ド下手くそなのはごめんね)

この配列されたフィギュアを眺めてるだけで私は時間を忘れかけていました。

余談ですが、見ようと思えばミクさんのパンツは見れます。

 

そして、そのフィギュアケースのちょうど反対側の壁にあるのがこちら

f:id:kurostation:20190807141350j:plain

歴代ProjectDIVAのパッケージイラストです!

イラストはもちろんKEIさん。でかいので写真に収めるのに苦労しました、ていうか真正面からじゃ全身入らないっ。

 

他にも全体を通してモジュールの展示もありました。

f:id:kurostation:20190807141930j:plain

ここに展示してあるのは店舗スタッフが選んだモジュールらしいです。センスがいいですねぇ(恍惚)。

 

…っ!そういえばずっと曲が流れているなぁと思えば、モニターにはなんと途切れることなくDIVAの曲と映像が映し出されているんです!

f:id:kurostation:20190807142414j:plain

↑なんの曲かわかるかな?

こんなこと…

こんなことしたら…!

ずっといてしまうじゃないかっ!

ここのスタッフが羨ましいなと思ってしまいました(´ω`)

 

とゆー感じで1周すると最後に物販やドリンクが頼めるレジカウンターがあります。

私はオレンジジュース(¥300)を頼んでゆっくりしてきましたー。

また、ドリンク類を頼むとオリジナルミクダヨーコースターが貰えるので興味のある方はぜひとも笑

 

10周年展自体はSEGAの5階のスペースで行われるということもあって、全体的にこじんまりしてますが、初音ミクやゲームのファンにはたまらない濃厚で魅力的な展示エリアでした!

あと、自分が平日に行ったということもあってか、人がほとんどおらずゆっくり堪能できたのが地味に嬉しかったです( '∀ ' )b

 

・スタンプラリー開催

秋葉原に来たらまずやってほしいのがこのスタンプラリー!

スタンプを集めればオリジナルポストカードが貰えるんです。

いわゆるSEGA店巡りなので普段引きこもりニキの私の足にも優しい企画です。

f:id:kurostation:20190807143739j:plain

(スタンプ押すのでさえ上手くいかない不器用っぷりを発揮)

スタンプラリー台紙は各SEGAにあるのですが、私が行ったときには1号館と4号館は既に無くなっていましたね。まぁ駅から近いし目立つから多少はね。5号館にはめっちゃあったよ。

 

で、全部集めると引換のところで「済」にチェック入れてもらえる(台紙の右上)のですが、そこにミクさんらしきイラストが描かれている笑。スタッフさんのお茶目っぽさが出てていいですね♪

 

・ミクダヨー焼き

たい焼きです!コアなファンには待望の、あのミクダヨーを食べることができます!

f:id:kurostation:20190807145726j:plain

 

私もさっそく、カスタードクリームのミクダヨー焼き(¥500)をいただきました!

f:id:kurostation:20190807145822j:plain

どどーんしたボリュームと顔!

 

…実はここだけの話私、たい焼きが苦手なんです…

ガキの頃に食べて嫌いになったので、あれから何十年ぶりのたい焼きとの対面です!

 

結果、おいしかったです。

いけるじゃん!

食べた時、あっ私いけるんだ〜、って感じでした。中身をクリームチョイスできたことも勝ちに繋げられましたね!

 

ちなみにミクダヨー焼きを頼むとミクダヨー缶バッジが貰えます、ぜひ!

 

先程のDIVA展のドリンクと一緒にダヨー焼きを食べればバッチグー、間違いなしです。

あとは近くにゆっくりくつろげる場所があればいいんですけどねー。

f:id:kurostation:20190807150918j:plain

↑私のミクダヨー戦利品。

コースターも缶バッジもそれぞれ複数種類があるので何がでるかわくわくもありますね!

 

ミクダヨー焼きはSEGA5号館1階、9月1日までやっているので、また行く機会があれば食べたいなぁと思います。

インスタ映えも間違いなしダヨー。

 

 

・UFOキャッチャー

SEGA限定のミクダヨーとDIVAのアクリルボード景品やってます!

私が行った8月時点では500円投入で貰えるクリアファイルのキャンペーンは終了していましたが、クレーンゲームの景品はまだ残っていましたよ。ただ種類によっては品薄になってきているので注意が必要です。

 

ということで、わざわざ来たのにやらずに帰るなんてこと私にはできなかったので、クレーンゲーム下手くそマンの私ですが今宵、解禁しました。

狙うはビジュアルアクリルボード!我が手中に収めるべく、100円を投入していく…。

 

 

結果、とれた!

 

かかった金額は900円!私にしては大満足です。(1回200円、500円投入で3回できる。)

わからん、わからんけど、多分取りやすかった!ウィーンてやって、ゴロンッ、て落ちてったぞ!

 

f:id:kurostation:20190807152152j:plain

あぁ、なんと美しいのだ…。

1番欲しかったイラストなのでガチ嬉しい…

思い入れあるextendのやつです。

 

あと、豆知識。実はゲーセン内の撮影は大体の店が禁止しているんですよ。YouTubeとかでたまに見るけどあれ許可取ってるのかなぁ。

いや、決して私が撮影してて怒られたとかじゃないんだからね!!ゲーセンに行くときはみんなマナーとルールを守って楽しくやりましょうね~

 

・感想とか

素晴らしい企画をありがとうございました!10周年と言わず毎年、毎月開いてくださいね!

はじめてSEGA5号館に行きましたが1号館めっさ近くて驚いてしまいました。もっとスタンプラリーの難易度上げてもええんやで。

あと、DIVAの新作がSwitchで登場したりとそこんところ今後も目が離せませんね。

まだまだ暑い日が続いているので、行く際は水分補給とかしとかなきゃガチでまずいですよ!私が行った日も太陽のテンションパなくてすごい体溶ける勢いでしたもん!

 

今週にはついにマジカルミライ2019も開幕です。毎年このブログでマジカルミライのレポート記事も書いているのですが、今年は私の方が行けないので残念ながら今年は無しッス(~_~メ)

そのぶんシンフォニーのほうはちゃんと書き上げるんで許してください!

 

私たちの夏本番です!健康を第一に、みなさん良きミクライフを送ってくださいまし!

以上おしいれがお送りしました♪

 

イベント概要はこちら↓

http://info.miku.sega.jp/14627

 

秋葉原 SEGA 5号館

https://tempo.sega.jp/am/akiba-5/