イベント旅行日記fromおしいれ

ミクさん関連のゲームやイベントについてと他二次元たまに

【悲報】ミクコレ終わるんか...お前...&桜ミクイベ開催

どもです!約3ヶ月ぶりくらいの挨拶です(*`・ω・)ゞビシッ!!

 

SnowMiku2020のために北海道にしばらく滞在していたことや、4月から生活環境が変わったりしたため、なんやかんやだるくなってブログの更新ができなくなってしまいました。

 

私の方はいたって元気もりもりなので、今後ともよろしくです(* 'ᵕ' )ふんふん!

 

 

さて、挨拶もここまで、

さっそくミクコレについての記事を書こうとしたところが、

 

まぁ…

なんというか…

 

f:id:kurostation:20200524212523j:plain

 

ミクコレ、お前終わるんか…

 

 

__時は5月1日。

ギルドバトルイベントが終わり、メンテ明け後のお知らせを読み戦慄が走る私。

 

「サービス終了??」

ホワット、ホワーイ、サービス終了?オォン?(頭真っ白)

 

·····

私、スマホゲーのサービス終了はこれが初めてというわけじゃなくて何度か体験しているのですがやっぱりきますね。ボディブローくらった気分ですね。(くらったことないけど。)

もうその後しばらくぼっーとしちゃう感じ。

 

f:id:kurostation:20200524214121j:plain

(↑サービス終了のお知らせ より)

 

 

まぁただミクコレは正直、アクティブユーザー数の少なさやゲーム性が他アプリゲーと比較して厳しいところがあったので覚悟はそれなりにしてたんすけどね…。

やっぱりずっとやってたゲームでもあるので終了してしまうのは辛いですね…(泣

 

 

今は多少落ち着いて、サービス終了のことは頭の片隅に置いといてるくらいなのですが、1番はアレですからね、終了した日が最もきますからね。今のうちに覚悟しておきたい所存であります。( ‐ω‐)

 

 

ま、ま、ま!まだ終わったわけではないので今回は追悼記事とかじゃなくて、残り少ないミクコレライフをしっかり楽しもう!という意向でいこう()!

 

 

ろうそくの火は消える前が1番明るいといいますよね。

以下、今ゲーム内で実施しているキャンペーンについてまとめました!

f:id:kurostation:20200524215652j:plain

・毎日!桜ミクイベントのガチャ10連できます!

現在開催中の長期イベントのガチャが引ける内容になっています。SSR以上確定な上、今回のピックアップSSR+が比較的強いためまぁエグい企画。私はガチャ引くことが生きがいなので楽しいです。

 

・ありがとうログインボーナス

終了まで毎日ミクコイン5枚貰えます。バブリーですね。バブル味わったことないけど。

 

・曜日素材クエスト全開放

いつものぢゃんって思うかもしれませんが無制限で周回できます。後述する探索での衣装登場等を鑑みると素材、金空っぽの人には助かる措置ですねー

 

・部屋クエスト全開放

千本桜の衣装がピンポイントで欲しい人はおすすめです。

 

・探索時間削減キャンペーン

ミクコレに途中から追加された機能、「探索」。20時間の探索が5時間になるなど大幅に時間削減されているのでバリバリ回せます。調子づいてスタミナ枯渇しないようにしなくてはな!

 

f:id:kurostation:20200524222234j:plain

なんと狸里神社を巡ることで過去衣装も手に入ります!

何回か回しましたがめっちゃ種類あります笑

なつかしの過去イベの衣装や自分が見たことない衣装も割と出てくるのでせわしいです。

 

・強化大成功率アップ

1つだけ省くのも可哀想だし、最後だしキャンペーン枠に入れました。たくさん強化しよ!!

 

 

・あとあと、他にも5月25日以降から開催されるらしい企画があるでやんす。

f:id:kurostation:20200524223218j:plain

良く言えば最後まで楽しませて飽きさせない。悪く言えばだるい。

え?毎週ギルドバトルやるの?

サービス終了が決まって意欲が削がれたメンバーもいるというのにギルドイベント毎週するのですか!?イカすぜ!

 

復刻イベントは普通に楽しみですね。ちょうど思い出に浸りたい時だったのでグッジョブです٩(。•ω•。)و

 

以上、サービス終了までのキャンペーンでした〜!

今後まだなにか追加されるかもしれないので、お知らせは見逃さないようにしましょう!

 

 

さて、今度は桜ミクイベントについて、超ざっくりですが概要とか載せていきます。

弘前の桜まつりが中止になったぶん、ミクコレイベント内で盛り上がっていきましょう。

 

f:id:kurostation:20200524231943j:plain

 

まずはじめはこのコーナー!!

「今日の楽曲なんじゃろな!」

さっそく紹介しましょう♪こちらでぇす(ゲスボ)

f:id:kurostation:20200524224453j:plain

過去のイベントでも登場した楽曲ですね。

明るめの楽曲です。今コロナで大変な状況ですが、些細なことでもみんなの所に小さな幸せが訪れるといいな!

 

 

次はこちら新キャラカード紹介です!

まさに桜ミクさんづくし!

 

f:id:kurostation:20200524230102j:plain

イラストはさくらしおり さんです。

 

 

f:id:kurostation:20200524230219j:plain

今回のイベントの性能やばめカードです。ハイスコアランキングでは必須カードですね。

イラストはiXima さんです。

 

 

f:id:kurostation:20200524230636j:plain

イラストはかも仮面 さんです。

 

 

f:id:kurostation:20200524231111j:plain

イラストはやすも さんです。

 

 

f:id:kurostation:20200524231211j:plain

イラストはくろでこ さんです。

 

 

f:id:kurostation:20200524231319j:plain

イラストはつるしまたつみ さんです。

 

 

他にもSSRキャラで まごさんやnaotoさんの桜ミクイラストカードが登場しています!

 

最後はイベント概要について紹介して終わろうと思います。

…といっても自分もちゃんとやり込んでないので軽くいきますさーせん。

f:id:kurostation:20200524232053j:plain

はい、今回ステージが3種類あります

第2ステージが追加されると同時に個人ハイスコアランキングが開始され、第3ステージの登場と同時にギルドハイスコアランキングが開始です。

 

第3ステージのラスト、「大天使級」という新たな難易度が追加されました笑

(翡翠→伝説→大天使 はどゆことだ?自分がにわかなだけ?)

チャレンジしてみましたが、個人的には難しいというよりかは時間がかかるといったイメージでした。というのも、ラストに同じボス敵戦が連チャンでくるだけだからです。

伝説級がクリアできるようなら、同じことを複数回繰り返すだけなのでヘマしなきゃいけます!

 

さて、今回個人ランキング100位以内の報酬で手に入るカードがこちらです!

f:id:kurostation:20200524233412j:plain

私は100位以内無理でした。(暫定149位…)

 

(追記)ついでに今回の私のギルドランキングはぴったり50位でした!ギルメンさんにまじ感謝です!

 

そして本イベントで手に入る衣装、マジカルアイテムの中でも個人的おすすめはこちら

f:id:kurostation:20200524233705j:plain

ちび桜ミクです!可愛さもさることながら性能は優秀です。

ぜひとも手に入れたい!!

 

 

以上、桜ミクイベント「思い出彩る さくら道」でした!

ハイスコアランキングはいつも以上に激しい戦いを繰り広げていますねΣ(・ω・ノ)ノ

残り時間すくないですがベストをお互い尽くしたいところですね

 

f:id:kurostation:20200524234348j:plain

(↑なにげに毎回ルールがシビアなハイスコアランキング。これも後に良い思い出になる…よね。)

 

 

それでは以降グダグダ独り言です。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

さて、現在コロナの影響で世の中厳しい状況を迎えていますがステイホームいかがでしょうか?

自分は案外腐ることなく生活できているのです。(もともと引きこもりみたいな生活してましたからね。)

 

というのも、初音ミク音ゲー最新作、メガミックスを購入したからなのですヾ(*‘ω‘ )ノ

そのためにもSwitchの抽選販売を勝ち抜いたり、環境を整えたりと数々の物語があったわけですが、今はお手元で楽しくカチカチやってます。

今後なにかしら機会があったら感想記事でも書いていきたいなとは思ってたりしてね♪

 

 

…まあでも、コロナの影響でイベントがことごとく中止になったのは痛かったですね…。

自分は今年5月に開催される初音ミクシンフォニーに参加する予定だったのですが、残念ながら開催は見合わせ状態です。運営側もなう調整してるっぽいので私たちはただただ祈るばかりです。

他にも、マジカルミライin大阪が開催延期になりました。自分は東京のほうで参加予定でしが、いつ東京も延期等するか分かりませんね。

 

でも、ライブとかよりも命が大事ですからね!企画運営側ナイス判断ッスよ!

 

いつ終わるかわからないけど一人一人意識していけばすぐに明るい未来は来ると思います。頑張っていきましょー!

 

 

ではここらへんで今回は終了したいと思います。

またね