イベント旅行日記fromおしいれ

ミクさん関連のゲームやイベントについてと他二次元たまに

【ひろはこ】桜ミクとのコラボ企画!弘前に行ってきました!!2023年5月

新緑の候、暖かい季節となりました。どうもおしいれです。

この春、弘前と函館で桜ミクとのコラボ企画【ひろはこ】が開催されたので行ってきました!

観光メモとして記事にしたいと思います。

つたない文書となりますが、以下よろしくお願いいたします!

※2023年春のひろはこ企画は5月31日で終了しました。また次の冬か春に開催してほしいですね!

※冬のひろはこ企画については前の記事で書いておりますので興味がありましたらお読みください。

この時はひろはこの"はこ"の方に行ってきたぞ♡

kurostation.hatenablog.com

Q.「ひろはこ」ってなぁに

A.下記に公式サイト貼りました。飛ぶぞ

HIROSAKI×HAKODATE|弘前市観光情報サイト きてみて、ひろさき。ここみて、弘前

あゝ素晴らしい企画!

観光名所でのAR撮影やグッズ販売、このイベントのためのテーマソングを今回も書き下ろしであります!

YouTubeでフルバージョン聴けます!

youtu.be

今回おしいれ氏は弘前(青森)の方に行ってきました。

1日目!

新幹線でビューン!

今回の旅のお供にミクちゃんのぬいぐるみを連れて行きました。かわいいね!

...

りんご色のまち、弘前に到着!

今回、弘前に着いたのはお昼の12時頃です。

駅には桜ミクのパネルやポスターが貼ってあったり、テーマソングムービーも流れております!

テンションやっふーー!ですね

さっそくお昼ご飯を食べながら徒歩で「まちなか情報センター」へ。

この、まちなか情報センターってところはすごいです。

...

中身桜ミクさんだらけ。天国かここは。

他にもお土産や、休憩スペースがあったりと観光客だけでなく市の人にとっても憩いの場になっている施設のようです。(´˘`*)

詳しくは下記のURLです。

弘前市まちなか情報センター

なんと驚くのが年中無休で夜の9時まで営業しているという...ってコンビニかよぉ!!

ちなみにまちなか情報センターは自転車のレンタルができます

私が借りたときは17時まで借りれましたが、時期などによっては営業してなかったり、レンタルできる時間が違うかもしれないので事前に必ず確認してください。

まちなか情報センターでは今回の旅の目的の1つ、まんじ札集め(※)を行うためにまんじ札帖を購入、レンタサイクルを利用しました。この日は天気に恵まれて、お天道様が顔を出していました。

(※)弘前市内19店舗の御菓子店に1つ1つ絵柄の異なる桜ミクさんのまんじ札が販売されており、まんじ札帖に貼るなどして、お店に寄ったことの思い出を残すことが出来ます。

また、全箇所コンプリートして対象の観光所等に持っていくと抽選でお菓子の詰め合わせが当たる応募用紙を貰えます。

黄色いピンが御菓子店です。公式Twitterがアップしてくれました。親切~

結構鬼畜な企画だけどこういうのおしいれ氏好きですし、たぶんみんなも好き。

1日目 14:00

お昼ご飯や、まちなか情報センターをじっくり見てたらいつの間にか14時過ぎておりワロタ状態。

17時にはレンタサイクルを返す必要があるため、1日目は菓子店の半分くらいを目標で巡る気持ちでしゅっぱーつ!

途中で美術館や桜ミクさんとのAR撮影をしながら...

(御菓子店を全然巡っていないのに謎の余裕を見せるおしいれ氏)

左はれんが倉庫美術館のイッヌ。右は青森銀行記念館前です。

そして着いたぞ弘前市立観光館!

ここではAR撮影やデジタルチェックインラリーの他に、今回のひろはこ企画に沿ったイラスト展示がされています。

施設内ではおじちゃんおばちゃんが休んでいました。暑かったもんね!

どれも素敵ですね。自分も絵が上手ければこーゆうの応募したいみたいのですがね...(n回目)

施設内をキョロキョロ~

かっちょいい!

お隣に弘前城がありますが、翌日が雨予報でしたので自転車でできるだけ周るプランに変更!弘前城内は翌日行くことに。

16:00頃

次に着いたのはりんご公園(かわいい名前🍎)

ちょっと位置的に離れたところにあるけど、自然を感じられるかなと思い行きました。

ここにも桜ミクちゃんのパネルやAR撮影もあります。

もちろん公園や施設もしっかりしてて、喫茶コーナーでは様々な種類のりんごジュースを飲んできました~。

りんごジュースショット飲み。飲み比べするとそれぞれ違いが分かります!

めにめにアップル

周りに大きな建物などもなく、見晴らしが良いです!

やっほー! (裏で手を伸ばして撮影を頑張っています…プルプル)

...

1日目終了!

御菓子店は11店舗巡りました。

大体17時頃に営業する店舗が多いため、夜は観光まったーりです。

夜ご飯に立ち寄った「菊富士」さん。美味しい!

町中のいたるところにりんごが!

2日目!

夕方頃には弘前駅を旅立つ予定です。

あいにくの雨なので、バスを駆使して徒歩で巡ります〜

11:00

ホテルをチェックアウトしてデジタルチェックインラリーとAR撮影がある成田専蔵珈琲店へ。

ミクさんとコーヒーをエンジョイ!!

御菓子店は残り8店舗。残りのデジタルチェックインラリーがある、ねぷた村及び弘前城情報館を目指して弘前城周辺へ!

そしてその周辺の御菓子店を巡れば本日の目標は完了です!

(残念ながら本日お休みしていた3店舗は伺うことができず、まんじ札のみ、まちなか情報センターで購入しました。)

ねぷた村!

おせんべいが美味しかった!その場で食べちゃいましたぞ

13:00頃

弘前城!(弘前公園)

敷地が結構広いです。あと、御手洗がとても綺麗でした。

ARも忘れずにパシャリ!

雨だと片手が傘で使えなくなるので中々撮影が難しくなりますね...

チェックインラリーがある弘前城情報館へ向います。

これで最後のチェックインラリーが完了です。

ついでにここでしか販売していない御城印を購入しました。(桜ミクちゃんのイラストが入ったポストカードみたいなものです。3種1セットで1,400円とややお高めです。まあ記念と思えば。)

そして桜ミクちゃんのパネルがここにもあります。(弘前市立博物館)

いのっちと一緒♪

また、今日分の御菓子店も無事周ることができ、まんじ札をコンプリート!

以上、弘前の旅でした。

19店舗を巡るのはやはり中々大変でした。

1日目が晴れたのが助けられたなぁと思います。

道が大変というよりは、どうやって巡るか考えるのが大変でした笑(方角が分からなかったり、営業時間を確認したり...)

まんじ札帖に地図があるのは助かりました!

なお、2日目は旅立つまでに多少余裕がありましたので中央弘前駅にも行きました。

こうやって大きなパネルも置いていただけるのはとても嬉しいですね。

冬の函館の時と同様に、町中いたるところにポスターなどが貼ってありウキウキしてました。

またこのような企画があったら行ってみたいなぁと思います。

ここまでご覧いただきありがとうございました

また何か旅とかしたらブログにしていきたいと思います。(更新はめちゃ遅いですが笑)

今後ともよろしくお願いします。