イベント旅行日記fromおしいれ

ミクさん関連のゲームやイベントについてと他二次元たまに

【祝5周年】初音ミクシンフォニー!最高の舞台サントリーホール!

どうも!

今回は2020年9月21日(祝日)サントリーホールにて開催された初音ミクシンフォニーについてさらっと感想とか述べていきます!

 

\マスター、5周年ですよ!5周年っ!/

 

そうなんです。

初音ミクシンフォニーは2016年にはじめて開催され、今年で遂に5年目を迎えたんですね。おめでたい!

 

ということで私、おしいれが実際に現地に行って堪能してきましたので、当日都合が悪くて行けなかった人や初音ミクシンフォニーについて知らなかった人もこの記事を読んでどういったものだったのか雰囲気だけでも感じとれたら嬉しいです( ・ω・)ゞ

(オーケストラとか楽器については無知なので音響系の感想はその道のプロの人に聴くでゲソ)

f:id:kurostation:20200926142252j:plain

 

さあ!さっそく気になるセトリ!一言ずつ感想を添えていきます。

昼夜同じ演目については黒字昼公演のみの演奏は赤字夜公演のみの演奏は青字です。

1、未来序曲

 初音ミクシンフォニー2016,17においてはオープニングとして一番最初に演奏されていた曲!5周年で再び始まりを飾るところ、まさに原点回帰、わかってらっしゃる!

2、Tell Your World

 この曲を知らない人はいないからね(オタク特有の偏見)。オーケストラになっても凄絶に素晴らしい曲です。今回全部の曲がオフボーカルなのですが、なぜかミクさんの声が聞こえてくるんですよね…(幻聴)。

3、メルティランドナイトメア

 この曲、シンフォニーの既披露曲の中では一番好きなんです!原曲とはまた違った感じが最高なんです。泣いた!

3、ウミユリ海底譚、 ヒビカセ、 ゴーストルール

 夜公演はこの3曲メドレーでした。ちなみにウミユリ海底譚については開演前に楽団の人が音調整か練習かなんかで吹いていたのでおもくそネタバレくらったよ。他の曲もいろいろ吹いてたね。

4、悪ノ娘(パイプオルガン)

 登場、パイプオルガン!存在感ぱない。「跪きなさい」はもちろんなかったけど、脳内で聴こえたよね。思わず跪いちゃった。

5、悪ノ召使(パイプオルガン)

 曲の強弱とかがオーケストラでめちゃくちゃ活きている!今回の曲目の中でもトップクラスで良いなと思いました。パイプオルガンここまでマッチするとは…。

6、Alice in Musicland

 今回初お披露目のオスターさんの曲。聴き終わった後に久しぶりに原曲聴きましたが再現度めちゃ高いっすね。今回を機に今後シンフォニーで披露されることが多くなるのではと予想。

〜休憩〜 (和太鼓とかの準備してました)

7、紅一葉和楽器あり)

 和楽器演奏キタコレ。普通にかっけぇ!ちなみに和楽器演奏の3曲はshort.verでメドレー形式でした。紅一葉はProject diva Xにて個人的にいろいろ鍛えてました。 

8、番凩和楽器あり)

 まさかオーケストラでこの曲が聴けるとは思わなかったぞ。和楽器が加わったからこそ実現できたことですね。曲のだんだんと上がっていく感じが良きなんですよ。

9、千年の独奏歌和楽器あり)

 オーケストラと和楽器が織り成すハーモニー、エロい、かっこよすぎ。尺八いいぞ!

10、Catch the Wave

 switchソフトMEGA39s発売とDIVAシリーズ10周年記念を込めた、シンフォニーの中ではかなり新しめの曲です。原曲はきゃぴっとしているけどオーケストラになった途端大人のお姉さん。

11、カンタレラ(パイプオルガン)

 前奏から感じるラスボス感。パイプオルガンが良い味出してやがる!

12、サンドリヨン(パイプオルガン)

 カンタレラからの流れはもうお決まりみたいなもんです。神です。

13、fromYtoY

 泣いちゃうやつ。藤田咲さんがMCで「まだ一度しか演奏したことない、皆から好評だったあのバラード曲!(うろ覚え)」って言ってたからてっきり自分は、歌に形はないけれどだと思ってたけど違った。両方最高に好きな曲なんですけどね!

13、歌に形はないけれど

 こっちを演奏するんだろうとてっきり思っていたほうの曲です。ちゃんと夜公演で演奏してくれました。感謝!

この曲も開演前の演奏準備時間でネタバレをくらいました。そこだけ残念。

14、初音ミクの消失(5th.ver)

 今ままでの消失とは違った感じです。ちゃんと機械音とミクさんの声が聞こえてくる。指揮者の栗田さんの荒ぶりかたと楽しそうな感じがめちゃくちゃ良かったです。

15、舞台

 5周年テーマ曲「舞台」!いつ来るんだろうと思ったら最後にお披露目してくれました。作詞作曲はジミーサムPさん、また神曲を作りおって…。

おそらく今年行われる大阪、横浜のシンフォニーでも演奏されるのでは!

〜アンコール〜

16、ブラックロックシューター

 アンコール1曲目!これ初めて披露?ですかね、驚きました。オーケストラになってさらに神ってた。

17、ハジメテノオト(パイプオルガン)

 やっぱりこの曲は外せないよね!初音ミクシンフォニーに来る人の層をわかってらっしゃる。美しい時間だった…。

17、たいせつなこと(パイプオルガン)

 重音テトさんが一緒になって歌った18-19初音ミクシンフォニー初演奏の曲です。これまでのシンフォニーを聴いてきたファンにはたまらないでしょう。何気にミクさんたちの歌唱がないのはレアなのでは…。

18、メルト(パイプオルガン)

  本当にこれが最後!藤田咲さんが演奏前に最後のMCをして、「もうバイバイしなくちゃいけないの、今すぐ私を抱きしめて!」と言っていました。

 

以上、セトリ(?)でした~。申し分ない演奏、鳥肌とかもすごくて、副交感神経とか身体がバグってしまいそうでしたっ…!!

 

あとは軽くレポートします。

・座席について。私は昼は1階席の結構前の方でした。なんといってもこの座席の一番は演奏者たちの熱量を近くで感じ取れることことです。とにかく凄い!

夜は2階の正面席でした。全体的に観ることができるので、どこの誰が弾いてたりするのかがわかりやすいです。

藤田咲さんについて。美しかった、ナイスMC!お別れの挨拶の際にはちゃんと四方の座席に笑顔で手を振っていたのが印象深かったです。

・指揮者の栗田さんについて。基本かわいい、演奏中はかっこいいし惚れる。

 

・今後、参考になるかもしれない?個人的なメモです。

服装について・・・私はセミフォーマル(準礼装みたいな)格好でいきました。見た目スーツっぽいけどきっちりはしてない感じと思ってくれれば良いです。ちょっとだけ暑かったです。

さて、気になる皆さんの格好ですが、私の体感ですが、カジュアル2割・シックな落ち着いた服6割・きっちりスーツ2割、みたいな感じでした。

シンフォニー側からは特に指定があるわけではなかった(ないとは言ってない)ので周りに迷惑をかけない格好なら私はどうでもいい気がしました。

今後もそうですが、念の為服装については事前に初音ミクシンフォニーの公式ページを確認するようにしておくと良いでしょうね!

f:id:kurostation:20200926141808j:plain

 

サントリーホールについて・・・私、サントリーホールはじめてでした。何がすごいと言ったら一番はパイプオルガンですかね!サントリーホールは演奏舞台を様々な角度から聴くことができるのですが、P席と呼ばれる座席は演奏を裏から見ることができ、パイプオルガンに最も近い位置にある座席でした。今後またサントリーホールで演奏があった際にはもっと競争率が高くなる人気席になるかもしれませんね。人によってはたまらない位置ですもん。

あと、左右や正面座席に比べると結構目立つ場所かなとも思いましたね!聴く態度あからさまに悪いやついたけど目立ってたからな

 

以上、さらっとこんな感じでした。

初音ミク関連の現地イベントは2月の北海道以来だったのですが、やっぱりイベントは楽しいです。

コロナの収束は全然見通しつかないけど、企業等それぞれ対策が進んできてる感じですかね。

今回のシンフォニーの公演も5月の延期の上開催しましたが、正直中止になるんじゃないかとは思いました。でも、それでもいろいろ頑張って開催してくれた運営さんとかには感謝です。開催するまでにすっごい苦労はあったとは思うんですけどね。

 

あらためまして、指揮者の栗田さん、東京フィルハーモニー交響楽団さん、和楽器のAUNJさん、オルガン担当の石丸さん、そしてその他関係者様!素敵な演奏ありがとうございました!自分凄く感動しました。身体中の細胞が目覚めちゃった感じがするもん。

次回私が参加するイベントはひと月後にある東京(横浜)の初音ミクシンフォニーです!

今後開催される東京・大阪シンフォニー、マジカルミライ含めて無事開催されることをお祈りします!

 

それではまたどこかでお会いしましょう

ありがとうございました!