イベント旅行日記fromおしいれ

ミクさん関連のゲームやイベントについてと他二次元たまに

【ミクコレ】第2回ギルドバトル開催!攻略していこー!

こんにちは、久しぶりの記事更新がまたしてもギルドイベントなのですが許してくだちぃ。

 

どうやら前回のイベントではニシキちゃんが陸に上がったらしいですね。すごい!

…というのは冗談で(本当なんですけど)、メロピィが恋するお話でしたね。

無力化パワーアップ持ちスキル、いわゆるアンヌっぽいカードが特攻だったことからハイスコアランキングはいつも以上に高レベルの戦いでした。

私は残念ながらミッションクリアもボックス券もコンプリートまで集めることができなく、衣装を揃えることはできませんでした(ノД`)

 

 

…ちなみにですが、今思うと“恋”と鯉をかけてるんだなぁと

 

 

 

ほいさて、今回のメインテーマいってみよう!

f:id:kurostation:20190718124702j:plain

ギルドバトル開催〜☆

 

イベント終了→メンテナンス→ギルドバトル

と、すぐに始まったのでもう、せわしい!!

 

今回イベントの方では特に明記されてないのですが「第2回ギルドバトル」と名称させていただいて記事を書いていこーと思います。よろしくです!

 

・仕組み

前回と同じですね。4体ボスがいて、倒したらまた繰り返し。

 

・ミッション、報酬

ギルドメダル。これも前回と同じ。ただ、交換所に新衣装が追加されました。

ランキング戦は100以内に入らないと報酬は何も貰えないです。

 

・ボスの特徴

私やってみた感想だけど、ちょっと体力か防御力か分からないけど高くなった気がする。

まだ序盤なので前回と違うのかよくわからないです。

 

とまぁ…。前回とほとんど一緒です!

詳しく知りたい場合は私の前回の記事を参考にしてくださいな。

 

 

で、今回はちょっと私らしくもないですが、攻略というかなんというかやらせていただきたいと思います。

前回のギルドバトルを踏まえて分かったこと等、この機会に記事にしちゃおうぜっていう魂胆です。

 

☆ボス攻略方法その1☆

毒でじわじわ戦法!(特に猛毒がおすすめ)

前回のギルドバトルのとき、1番輝いていた。今まであまり見向きもされなかった毒ですが、奴はこの場で返り咲いたんだ。

 

特徴はなんといっても今回のボスいずれにも安定して有効なことです。体力が高い相手になればなるほど毒は効果的です。まさに最適役なのだ

 

じゃあ、どの子が毒攻撃できるのー?って思ったそこのおにいさんおねえさんのために今回は私がゲーム内で所持しているカードや衣装アイテムをチョイスして紹介して行きます!

(※「毒」を含めると数が多いので、今回は「猛毒」のスキル持ちをSSR↑でピックアップしてみました。)

 

f:id:kurostation:20190718141233j:plain

まずはこの2枚のカード。

こちらはガチャでゲットすることのできないカードなのですが、期間限定でユーザー全員に配布されていたカードでもあるので持っている人も多いと思い紹介させていただきました!

どちらもキャラクター別では「その他」に分類されてしまうカードなので衣装や一定のスキルの効果を受けられないこと(女性カードパワーアップなど)などほんのわずかに欠点があります。多分。

 

他にも期間限定カード含めてまとめて紹介します↓

f:id:kurostation:20190718141925j:plain

見づらくて申し訳ないのです。

敵を弱体化させて猛毒を浴びせるカードは優秀ですけどスキルポイントが多少高いですね。初音ミク店長のカードは残念ながら今は入手できません。

スキルが早めに使えることも重要だと思うので下の段のカードは特におすすめかなぁと私は思います。しかも「高確率」で猛毒状態にするので。

 

 

また、マジカルアイテムでも確定で猛毒にするものがありますのでそちらもどうぞ!

f:id:kurostation:20190718143020j:plain

パワーダウンの効果も付ける左のお花は特に優秀ですね!

私的には片手に猛毒、もう片方にフリーズや歌唱力無効化させるアイテムを持たせるのがおすすめです。相手がなにもせずにくたばってくれたりしますヽ(*゚∀゚*)ノ

 

ということで以上、毒じわ戦法でした。

 

☆その2☆

素直にバフデバフ消し戦法

正直、毒以外の戦法といったら素直に叩く以外思いつかなかったです。…まぁ毒と併用してもいいし、毒なくても十分戦えるので、多少はね?

 

敵のバフやこちらにかかったデバフをどう解除するか?という初心者向けのお話しです。

ボスの1体目と3体目でしか有効ではないのですが逆に言えば対策をしていないと厳しいと思うので紹介していこうと思います!

 

f:id:kurostation:20190718145022j:plain

また私のカードボックスから選りすぐってみたんだけど少なかった…。ほんっと、バフデバフ解除系は少ないですよねー(ということにしておく)

ただ、スキルポイントが貯まりにくいのであまりおすすめはできないのかなぁとも思います。カードのスキルで対抗するのはあくまで最終手段的な?

 

続いてマジカルアイテム!

f:id:kurostation:20190718145432j:plain

こちらは結構充実してますね!

有利に進めるためにも把握しておきましょう。

相手の防御力アップのバフがあるとアンヌ系の攻撃でさえ歯が立たなくなりますからね!

 

また、ボスの2体目と4体目は歌唱力の無効化やフリーズがおすすめかもしれません。短期決戦も考えるならば攻撃系のスキルもいきるかも。

以上、素直に解除です戦法でしたー!

 

 

ほい、

ということで2つの戦法(?)を紹介してきました。これを機に私の持ってるカードを改めてみたのですが意外と持ってないなぁと思いました。私が紹介したカードはほんの一部なので実際に自分自身でいろんな組み合わせを模索してみると良いでしょう。

 

あと、一応3つ目の戦法として考えられるのガチャで特攻を引くことですね!

 

今後は毒無効化とかしてくる敵も出てくるのかな。通常攻撃無効化とかもでてきたらこれもう、どこぞかのギルイベです。

はい、第2回ギルドバトルについて紹介させていただきましたぁー!良いギルドバトルライフを送ってくださいね。

 

そういえばミクコレのタイトル画面がイベントごとに変わってたりするので、最後に目の保養として、前回のイベントさくらしおりさんのイラスト画面(スクショ)でさよならしましょう!

f:id:kurostation:20190718151742j:plain

かわいいですね…。ガチャは当たりませんでした。

 

 

ではまた。