イベント旅行日記fromおしいれ

ミクさん関連のゲームやイベントについてと他二次元たまに

【ひろはこ】雪ミクとのコラボ企画!函館に行ってきました!!2023年1月

こんにちは!おしいれです。

みなさん冬ですよ!

冬といえば…

雪ミクですよ!雪ミク

ということでこの冬、【ひろはこ】という雪ミクの企画で函館に行ってきたので感想やメモを記事にしました。

雪ミクを楽しみつついろんな観光スポットに行けたので、これから函館に行く人の参考になればいいなと思います。

※私の怠け癖で、いつの間にか2/28の記事更新になっていました。「ひろはこ」企画は2/28で終了となります。ご注意ください。

わたしってほんとバカ…

さて、記事が長くなるので目次で分けてみました。

そもそも「ひろはこ」ってなぁに?

雪景色のイルミネーションや洋風建築ライトアップと雪ミクのコラボレーション

弘前市及び函館市への相互誘客や周遊観光の促進、観光消費額向上を図るため、 初音ミク派生キャラクターであり北海道応援キャラクターの「雪ミク」と連携した 冬期観光キャンペーンを両市で展開します。

※「ひろはこ」とは、弘前と函館のことで、両市の2文字ずつを組み合わせて作った名称です。

↑公式の文章を引用しました。

詳しくは下記のURLから飛んでみてください!飛ぶぞ

HIROSAKI×HAKODATE|弘前市観光情報サイト きてみて、ひろさき。ここみて、弘前

青森県のひろさきと、北海道のはこだてからとっている造語なんですね。

今回私は函館のほうに行きました。ANAが安かったんです。

おしいれ氏の旅行日程

さて、皆様が一番どうでもよいところ、今回の私の旅行日程です。簡潔にいきます。

1月に行きました。1泊2日で一人旅です。(まあいつだって私のそばにはミクちゃんがいてくれてる)

これでも働いている身なので1日有休をとって休日と平日を混ぜて遊んできました。

ミクナビアプリのデジタルチェックインラリーのコンプリートを目指していましたが、もう一泊ほしいくらいには忙しかったです。

1日目の巡りスポット

函館空港についたのは14時頃でした。ホテルは函館駅近くのところを予約したのでバスを使って函館駅まで行きました。

函館空港ではミクちゃんがお出迎え!かわゆす

その後、函館駅に着いてまずは観光案内所へ!

この二日間はめいっぱい観光地をまわるつもりでしたので市電1日乗車券を購入。

アニメイト

まずはアニメイト

函館到着して最初に行くところがアニメイトかーい

市電ではなくバスを利用して向かいました。

なぜアニメイトへ先に向かったかというとグッズが欲しかったからです。そりゃみんなそうですよね…?

結局一番欲しかった法被は在庫切れだったけど色々とほかのグッズを購入しました。

グッズ販売店はほか金森赤レンガ、函館山ロープウェイにありました。

店員さんが法被取り寄せできないか確認しようとしてくれたり(現地民じゃないのでお断りしました)とやさしかったです。

てか今回函館で接したした人みんな優しすぎて私のソウルジェムの穢れが浄化されていきました。

五稜郭

次に向かったところは五稜郭です。

アニメイトから徒歩で向かいました。(五稜郭タワー終了時間が迫っており急ぎ足で向かいました。)

着くころにはあたりはもう真っ暗でライトアップが映え~なのです。

反射して自分が映り込むので、写真は土方さんで我慢してください。

そしてなんと観光スポットではARで雪ミクと一緒に写真を撮ることができます!

もちろんこの五稜郭も!

ひろはこ公式Twitterや、ハッシュタグ「ひろはこ」で載せている人もいますので是非見てみてください。

五稜郭のあの星型のイルミネーション、ずっと光っているわけでなく、一辺一辺が段々と灯っていくんですね(語彙力)

金森赤レンガ倉庫

五稜郭公園前駅から市電に乗って十字街駅まで行きました。

館内の営業時間は19時までということでまた急ぎながら見て回りました。

そして館内のイベントスペースには雪ミクイラストコンテストの応募作品が展示されています。

みなさんイラストがお上手

2日目もちらっと立ち寄りました。

湯の川温泉

さて1日目のクライマックスは温泉です。市電を乗り回して湯の川温泉駅へ。

へとへとの身体に安らぎを!

写真の場所は足湯です。ここにもチェックインラリーがあるので忘れずに!

私が日帰り入浴した温泉は「花びしホテル」さんです。

事前に(市電に乗っている最中で)、「函館湯の川温泉旅館協同組合」で花びしホテルさんの入浴を予約して向かいました。

雪ミクのご湯印ノベルティ付きでなんと1,000円!!温泉も気持ちよくて、こんな値段で本当に良いのか!?

花びしホテルさん。私みたいのが訪れて良いのか…なんと畏れ多い

時間が良かったのか人も少なめでゆったりまったりのーんびり、でした。

注意したいのが雪ミクご湯印を取り扱っている他の温泉施設ですが、日帰り入浴の営業時間が20時までのところが多いです。

花びしホテルさんは21時まで営業していましたが、営業時間や料金などは各施設のサイトを事前に確認したほうが良いです。

また、市電の終電が22時ごろで終わるのでそこも注意ですね。

これにて1日目終了!

ホテルに着いた後も深夜に外へ飛び出して徘徊していました。チェックインラリースポットのルミポップスポットもこの時に行きました。そして夜中に食うラーメンは背徳の極みだぜ!

2日目の巡りスポット

起床後、ホテルの朝食バイキングを堪能しました。函館はやはりうまい。

2日目は残りのチェックインラリーを埋めて、17時には函館空港へ向う準備が必要があります。

と言いつつ、朝風呂キメて11時のチェックアウトまでゴロゴロしてました。

函館山ロープウェイ

なんといっても私が函館で一番楽しみにしていたスポットです。夜景が有名なスポットですが混み具合等を考え、今回はお昼に訪れることにしました。

また、お昼ご飯も兼ねてお得なランチプラン付きロープウェイ券を購入しました。

絶景アンドティーを堪能するおしいれ氏

なんと往復ロープウェイ付きで2,000円!すごくないですか!

ロープウェイ乗車券を販売しているところの窓口で購入できます。

時期や日程によっては販売していないこともありますので、必ず公式サイトのニュースを確認しましょう!

ニュース一覧 | 函館山ロープウェイ株式会社 | 美しい夜景と函館観光をお楽しみください。 | 函館山ロープウェイ

さてここからは函館の街々を写真でお楽しみください。

海と白い街なみのコントラストが綺麗で、昼に行くのも全然アリだなと思いました。(夜行ったことありませんが笑)

ロープウェイとパシャリ

ミクちゃんともパシャリ

チェックインポイントはありませんがグッズを販売していたり、スタンプラリーの設置場所だったりします。

また雪ミクの歓迎アナウンスも流れていました。

永遠に見てられる

てっぺんはやっぱり寒かったです。あったかい装備で臨みましょう。

旧函館区公会堂

ロープウェイから降りて徒歩で歩いていくと…

絵本から飛び出してきたみたいな立派な建物!

旧函館区公会堂です。オシャレや…。

時間もあまりなく館内に入るのは断念しました。また次の機会に行きたいです。

ここが私にとって最後のチェックインポイントでした。チェックインラリーミッションクリアです!

八幡坂

引き続き旧函館区公会堂から歩いて行けるのがこちら、八幡坂です。

有名な坂とのことで写真を撮っている人も多かったです。

これがエーゲ海か…

坂の部分は凍らないようになっているんですね。坂だからね。

階段ですが歩道部分も雪無しで歩くことができます!
他にもここら一帯にはいろんな坂がありましたので、坂好きにはたまらないスポットです。

以上、2日間の函館旅行でした。

今回の旅行で時間の関係上観光できなかったスポット

下記なくなく断念したスポットです。次回、また函館に行くときにチャレンジしてみたいと思います。

函館山の夜の景色。

写真や旅行雑誌であの有名な夜景。昼も最高によかったですが、やっぱりこの目で夜景も一度は見ておきたいです。

・八幡坂のイルミネーション

夜は湯の川温泉方面に行ったため今回見ることはできませんでした。

夜の温泉も捨てがたいじゃないですか!くうぅー

・旧函館区公会堂の館内

中もオシャレなんですよね、入ってみたかったです。

・雪ミクのスタンプラリー(有料のやつ)

せっかく観光スポットをまわっていたので購入すればよかったのですが時間等考慮して断念していました。

感想

今回この「ひろはこ」の企画がなければ函館に訪れるのはもっと先になっていたと思います。

ほんとにこのような機会をくれて、ひろはこ企画に感謝です。

温泉や景色などここでしか味わえないものがたくさんあって良かったです。

雪ミクちゃんかわいいし、ホテルなどいたるとこにポスターがあって最高の場所でしたね。

普段雪がない地域なのであらかじめ買っておいたワークマンの雪靴がとても役立ちました。楽しむためには防寒対策も大事もですね。

また次回ひろはこ企画があるようであれば、今度はひろはこの「ひろ」の部分、弘前にも行ってみたいなと思います!

以上、ここまでご覧いただきありがとうございました。

またお会いしましょう、それでは(*'ω'*)ばい!