イベント旅行日記fromおしいれ

ミクさん関連のゲームやイベントについてと他二次元たまに

【ミクコレ】さらば...!謎の音楽すい星【最終回】

ども、おしいれです!

梅雨です、じめってやす。

 

今回もミクコレの記事を書いていこうと思います。

 

タイトルの通り、私のミクコレ記事もこれで最終回を迎えます。あくまでミクコレのブログ内容が今回で終了というだけで今後は別の記事内容を書いていく、というオチなんですがね!(もしまた出会う機会があればよろしくお願いいたします♡)

 

ついにサービス終了の6月30日は目前、プレイヤー各々スクショ撮ったりして思い出を残すことに専念しているに違いないと思います。

最後の日が平日なので自分にとっては今週の日曜が1番ゆっくりミクコレができる最後の日です。

…つまりそういうことだから、パーっと紹介していきやすね

 

f:id:kurostation:20200628111544j:plain

先日、最後のメンテナンスが終了しました。

今までありがとう、というメッセージとともにイラストが。

 

ああ、終わるんやな…ってあらためて認識してしまいましたな…。

 

 

そしてみんなからのメッセージが添えられていました。

f:id:kurostation:20200628112047j:plain

f:id:kurostation:20200628112111j:plain

これ泣いちゃうやつだ。

みんなほんと一言ずつだけど、メロピィが最後にコメントしてるとこも良いんだよね!クリプトンのみんなは別のコンテンツでも十分会えるけどメロピィはこのゲームの世界で誕生したキャラですからね( ˇωˇ )

 

 

なんか湿っぽくなっちゃいましたが、あとは色々紹介して終わりにしますぜ!

 

お知らせがきてました!

f:id:kurostation:20200628113005j:plain

最後のメンテナンス後に更新された内容です。

 

まず、マジカルアイテムの交換所にトランペットが追加されたとのことです。

さっそく交換してMAXにしてきましたー

f:id:kurostation:20200628121932j:plain

こんな感じです。

このトランペットっていつのアイテムでしたっけ?

昔の素材クエストで低確率で入手できたやつがあったのは知っているのですがそのうちの1つだっけ?

ネクストネストがバックで流れていたのが懐いですな( ‐ω‐)

 

 

次に

今までありがとうを込めてみんなに称号がプレゼントされました!

称号名は「みんなだいすき!」

俺もお前らのこと愛してるぜ

称号の機能はカスタマイズ性とかあって個人的に悪くはなかった機能でした、なんか謎ですが虫の称号にする人が多かった記憶笑

 

更新内容はこんな感じですね。

最後に楽曲紹介コーナーです。

 

今回の楽曲はコチラ!

f:id:kurostation:20200628124344j:plain

ミクコレ初期テーマソング!

ちなみに2代目テーマソングはゴーストルールです。

英語バカ弱いので自信ないのですが、rooterで応援者みたいな意味なので、「Rooter's song」で応援歌みたいな意味なんじゃないかなって思います。

良い曲なのでぜひ視聴していない方は見てね!

 

 

以上です!

長い間お付き合いありがとうございました。

 

2014年の10月あたりからリリースされたっぽいので、約6年間ですかね。

すごい。

自分自身が始めたのはちょっとしてからなので5年間くらいでしょうか?このブログも正直三日坊主で終わると思ってたのですが、なんやかんや続いたので今思えば長く続けられるくらい楽しく遊んでたんだなと思います笑

 

 

 

ここからあとは、

好きなカードイラストとかの自分語りになるので、嫌いな人はブラウザバックしてください☆

ここまでお読みいただきありがとうございましたー!

また会おうヾ(*‘ω‘ )ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

物好きめ!

 

ミクコレにて登場したカードイラストは全部で2261

全部の紹介とか普通に無理なので、

ここからは私のお気に入りベストカード賞を発表致します!!

(わーい( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/)

 

まずコレ

f:id:kurostation:20200628131856j:plain

バレンタインイベのときか忘れたけどその変で手に入れたカード!そもそも自分がNEGIさんのイラストが好きなんでポイント高めです。

当時、限界突破するためのエンジャクの入手レアリティが高く、限界突破には愛を持って育てていく気持ちと今後の活躍する将来を見据えて慎重に選ばなくてはいけなかったのです。

そんな中で限界突破を最大までしたお気に入りカードです。

主に鏡音リンオンリークエストなどで活躍しました。

 

 

次はコレ

f:id:kurostation:20200628133755j:plain

10周年の初音ミクカードです!

このときが私の中でガチャフィーバーだった気がします。

今でもデッキに入れるくらいデッキの採用頻度が1番高いと思います。フルパワーアップしたのもこのカードが最初です。

高水準のステータスと敵の状態をズタボロにするスキルがめちゃ使いやすいんですよ〜。

 

次はコレ

f:id:kurostation:20200628134220j:plain

丹頂雪ミクさん(素敵や…)

この子もよくデッキには入れていました。スキルが活躍する場面は少なかったのですがはじめての太陽属性カードだったのでよく覚えています。

なによりもガチャでめっちゃ爆死して、最後の頼みの綱ガチャチケ単発で来てくれたのです。運命感じたよね。

 月属性のSSR+はいまだに持ってないのです…

 

次コレ

f:id:kurostation:20200628135250j:plain

ステータスに半端なパワーアップ補正していますが数値に特に意味は無いです。

この子はスキルが魅力的で、ハイスコアランキングの際によく使用していました。自分のデッキの中での火力バフ要員でした。

このイラストのクリアファイル持ってます。

 

 

次コレ

f:id:kurostation:20200628135628j:plain

ただのKEIさんのイラストが好きなだけなんじゃないのって思われるかも知れませんね。自分もそう思います。

この子はシンフォニーのときに登場したカードです。おしとやかですな。

シンフォニーの物販に並びながらガチャってました。何十連したかは覚えてないです。

この子のスキルが発動すればだいたいうまくいきます。

 

次はコレ

f:id:kurostation:20200628141629j:plain

雪ミクです。

この子はランキング報酬カードです。

なんと39位以内じゃないと入手できないということで世界で39人しか持っていないカードです。

実用的なカードじゃないのですが、こーゆう時に自慢するためにあるカードだと思っています。

あの時のランキング戦はハイスコアではなく、収集系のランキングで自分みたいな脳筋でも数こなせばいいだけだったのでガチりました。

今もう終わるから後日談的にぶっちゃければあのランキング戦、ミクコイン50枚くらい割れば29位いけるんですよね。案外ちょろかったです。普通にSNOWMIKUのイベントが現地で開催されていたから手を付けられる人が少なかったというのもあったのですがね…。

 

次コ

f:id:kurostation:20200628142718j:plain

エイリアンエイリアンイベントの子です。

普通にイラストが好きです。

敵を行動不能にするスキルを持っていたためギルドバトルのデッキに入れていました。

 

f:id:kurostation:20200628142805j:plain

始めて初期のころからお世話になった子です。

サウンドドレイン強し!

今はほんとに使わなくなってボックスに眠ってたのですが起こしてまいりました。

イラストも好みですのよ。 

 

次はコレ

f:id:kurostation:20200628142835j:plain

この子も最初のころからお世話になったカードです。

てかリセマラして決めたカードです。

イラストが神であり、ステータスに至ってはSR+界隈でトップであると私は信じています。てか、リンちゃん、ルカさんのコンビって良くない?!

この子だけでデッキ完成させようとしましたが7枚しか集まりませんでした、悔しい!

最近のミクコレはハイスコアをどうしたら叩き出せるかですが、昔は難易度の高いクエストをどうクリアするか、でしたからね。歌唱力ベースアタックとフリーズが特に必要だったなと思います。

 

次はコレ

f:id:kurostation:20200628142922j:plain

前にもお話ししたことがあると思うんですが自分一度データ消えてましてその前にお世話になっていた子がこちらです!

かわいい!

この子も当時としては歌唱力が高く使い勝手が良いスキルなので愛用していました。

 

最後はコレ

f:id:kurostation:20200628142952j:plain

雪ミク!お気に入りイラストです。

魔法少女感が良き。あまりデッキで使用はしたことないです笑

 

魔法少女で思い出したのですが雪ミクと暁美ほむらがコラボしたカードも前のデータで愛用していたのですがスキルのフリーズがとても役に立った記憶があります。

(できれば復刻してほしかった…) 

 

以上です。

そろそろ締めに入ります!

 

振り返ってみると、カードの他に衣装とかマジカルアイテムも凝っていましたね。紹介をしていきたいのですがそこらへんは残念ながら割愛させていただきます。コンプ全然できてないので…。

 

なんやかんやで長く続けてきましたね~。

惑星の追加、というかストーリーがちゃんとまとまらなかったのが最後の気掛かりかなぁと私は思います。

その他機能としてバトルアリーナみたいなものもあったけどいつの間にかなくなったよね。(おっと誰かきたようだ…。)

 

メロピィについては、またどっか初音ミクのイベントとかでこっそり出会えるんじゃないかなと期待しています。

しばしのお別れと思いましょう。

 

 

では、最後に挨拶!簡潔に。

ミクコレ運営さん、ミクコレに携わってきたすべての方々。今までお疲れ様でした!

 

そしてすべてのフレンドさん、ギルドの皆さん、すべてのミクコレプレイヤーにもありがとうございました。

楽しかったです!

さらばです!

f:id:kurostation:20200628143016j:plain