イベント旅行日記fromおしいれ

ミクさん関連のゲームやイベントについてと他二次元たまに

【ミクコレ】祝4周年!!我、みっぱい求む

お久しぶりの照り焼き!

毎回記事のタイトルに悩むのですが、どうしてもミクコレを知らない一般ピーポーを巻き込まないためにはじめに【ミクコレ】ってつけてるんですが、これいるのかなって思ったり思わなかったりなんて、どうでもいい感じで今回もはじめていきます!そいやっさ!※今回タイトルのみっぱいは全く関係ないです。

 

 

いきなりお話しそれるのですがつい最近、2週間前くらいに東京の浜離宮恩賜庭園にて開催された東京150周年祭に行きました!

f:id:kurostation:20181105145908j:plain

↑駅内ポスターの写真

 

東京が150周年迎えたみたいなことで、これを祝して初音ミクさんとの素敵な素敵なコラボレーションが実現したと!私自身こういう節目の時に出会えるのもなんというか嬉しいですねー。

なんといってもこのイベントイチオシとなったのが初音ミクさんのプロジェクションマッピングによる東京のこれまでを振り返る主曲(珠玉)メドレーです。これすごくて、ただのプロジェクションマッピングじゃあねぇださ!噴水に!映し出してるんだ!衣装チェンジもくるくるしてくれるし、ミクちゃんめっちゃ声綺麗だし、おっきいし(胸は相変わらずちっちゃい)、もう天使のようでした。ほんとあっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

さて、興奮すると語彙力がなくなる呪いにかかっているのでミクちゃんの感想はここまでで、他にも、この150周年祭では物販も行っていました。Twitterのほうで状況などを把握して、アリクイの如く私は行動していたのですがどうも運営側の予想を上回る人達が来ていたようで、すぐ完売に!流石初音ミク

でも、事後販売が決まったのでこれでみんな買えるよ!やったね、みんな!

 

自分は初日に行ったのですが3日間天候が悪くなかったことがなによりも良かったですね。せっかくだから節目と言わずちょいちょいやってくださってもいいんだよ、次は違う都道府県でやるとかーね。

f:id:kurostation:20181105160737j:plain

150年おめでとう!そしてせんきゅー!

 

 

 

そういえばちょうどこの時期に、雪ミクライブ開催決定が発表されましたね!自分は今回ちょっと行けないので残念なところですが、去年行ってもう1年かー、って感じがしましたね。感慨深い。

ライブ関連ですとあとは初音ミクシンフォニーがありますね。自分、実際に参加はしてないのですが、CDとかDVDのほうを購入して観てますとあぁ素敵だなあと感じます。いつかは行ってみたいものです(連れてって)。

 

 

ほいほいー長くなりすぎた!

ミクコレの記事だということを忘れてたナリ!

 

ミクコレもね、4周年なんですよおぉお!

f:id:kurostation:20181105161609j:plain

 

もう、ほんと記事書くの遅すぎて全てが終わってるのだ。そう、これは備忘録なのであるーという覚悟で以下ご覧くださいまし。

 

ハロウィンイベントおつかれさまでした。約1ヶ月にもおよぶロングイベントだったのですがガチャもすごかったね。復刻ハロウィンガチャはまぁスルーしてたのですが、なんとも毎回新カードが出る度に10連ポチリしてたので消費がすごかったよ。

ちなみにこの時完全にミクコレ4周年のことは忘れていました笑

 

また、同時開催のチャレクエでは初音ミクオンリーを開催していました。仕組みが新しくなっていて、一般的にわかりやすい感じでいくとどこぞの覇者の塔みたいな?、だんだんクエストレベルが上がっていき、最後まで目指していこうみたいなスタンスです。レベルは39までありイベントミッションも存在していました。後半にいくほどスタミナの消費が激しく、私はミッション諦めていました。

ランキング戦がハイスコアだったのでやっぱりおすすめは最高のレベル39を周回することなのですが、私自身なんとかいけたので挑んでみましたが7割負けます( ˇωˇ )

今回はどうにかいつも通りの順位をキープできたので良かったのですがこれ他のキャラオンリーだったらきつくね!

 

そんな感じでイベント自体は今のところこんな感じでありました!

 

で、今回の記事の目玉となるのが4周年記念ですよ!いろんなイベントが目白押しです

まだ開催されているイベントもあるので詳しくはミクコレ公式のほう見てみてください!

 

まずは、

f:id:kurostation:20181105163607j:plain

10連ガチャ無料!今日までです!!

これは回すしかないでしょ!

 

f:id:kurostation:20181105163846j:plain

そして衣装クエスト登場!

過去衣装が手に入るクエストでついに来ましたぁ。これはいいですね、自分も手に入れ損ねた衣装はあるので嬉しいです。今は千本桜ですが今後は何がくるのでしょうかね。昔やってたピノキオピーとのコラボあたりの復刻が来て欲しい!!

 

そして、今なら!

f:id:kurostation:20181105164347j:plain

あのトップ画面のイラスト!今なら貰えますよ!これは使いやすいですし、初心者には嬉しいですね(私も嬉しい)。

 

4周年といえばガチャでしょう!

またびっくりガチャが来訪してきました

f:id:kurostation:20181105164711j:plain

ででどん!

f:id:kurostation:20181105164753j:plain

最近の運営ニキは歌唱力のもりもりが大好きみたいですね!!私もそういう運営ニキ大好きよ。

今回のガチャはガチャをポチる度にメーターが蓄積されミクちゃんから贈り物を受け取れる機能があります。個人的にステップアップガチャを闇ガチャと呼称していますが、今回のメーターガチャは超闇ガチャです。運営に悪魔がとり憑いているといっても過言ではないほどの底無しの沼を披露しています!

まあご覧の通り、ガチャの仕組みも微妙に変化が起こっており有償コイン限定のガチャ登場など無課金には世知辛い世の中になっている模様です(。-_-。)

カード評価のほうをすると確かにどちらも歌唱力高めの良カードですが、防御などが多少低めです。そのせいかコストも最高の80ではないのです。まぁそこを除いても強力なスキルKEIさんiximaさんのイラストということで十分すぎるカードですね。私はKEIさんのカードをお出迎えできたのですが、ほんとに闇を垣間見えたガチャでした_(:3 」∠)_

 

そして最後に、

f:id:kurostation:20181105172107j:plain

MEIKOさんパッピーバースデーです!!

ガチャでは新規イラストカード登場ですのん!高歌唱力カードはあまりいないので私的にはオススメだったり。

 余談ですが、私が知っているMEIKOさんの楽曲の中で一番好きなのは忘却心中です。でも今年のマジカルミライの予習でon the rocksを耳を壊す勢いでバリ聴くようになりまして結構急上昇ソングになってたりしてます。

 

はい、以上こんな感じでした。

今回結構記事にするの時間かかってしまったのですがあまりイベントとか進んでなくて助かりました。今後も不定期でやっていくのでよろしくおねがいしますーいぇーい!

 

そういえば、今ミクコレではデイリーミッション全て消化でミクコイン5枚貰えますよ。私もそのおかげでノーマルクエストをやっと最近全クリアしましたー!どのステージの楽曲も良い曲なのでクリアして音が直ってからも、もう一度プレイしてみてください!

 

あとあと、

f:id:kurostation:20181105174404j:plain

今日からコラボが始まるのでカードGET忘れずに!です。どんなコラボが待っているのか楽しみです。

 

それではまた