ミクコレ♪Diary@クロオッサン

ミクコレについてつらづらと

【雪ミク】SNOWMIKU2018に行ってきました!

ども、試される大地でいろいろ試してきたクロオッサンです!

 

初の北海道!行ってきましたよ〜

普段ミクコレの記事を書いている私ですが、今回はSNOWMIKU2018についてのレポートをしてみたいと思いますよろしくね!

 

まず雪まつり(雪像など)についてですが、大通というところで開催していましたね。札幌は地下鉄が基本っぽいので主に地下移動していたのですが、地下鉄南北線さっぽろ駅の隣りの駅ということで徒歩圏内でしたね。

ミクの雪像は11丁目と、最後のほうだったのですが、いろーんな雪像とか見ながら楽しんでいたらあっという間に着いたべ。

f:id:kurostation:20180216131742j:plain

↑ミクとユキネ(開脚ver)がいらっしゃった。

日中に行ったため、ライトアップなども無しだったのですが神秘を感じちゃったね。

同時開催中のスタンプラリーもポチッとしながらブラってたんですけど物販は列ができていて、もうすでに売り切れが出ていましたねw

私も10日のライブが控えていたため、ペンライトが欲しいところでしたがなんと売り切れ!おややぁーこれはまずいんじゃないか?ということで明日は早起き確定というプランが出来上がりましたね。舐めてた。

まぁ、物販に関しては大通11丁目だけではなく、ライブが開催されるZeppさんのところや札幌ファクトリーでも購入できるわけで移動すれば案外いけるんだけど、今回私が泊まったところが郊外のほうということでなかなかキツい部分がありました。

物販で私が買った戦利品はペンライトのほかに雪あかりの夜想曲というCDでござる

f:id:kurostation:20180216133017j:plain

↑コレ。(KARENT公式画像)

雪やこの季節をテーマにしたようなオサレソングが収納されておりどれも良い曲ですよ。今回の雪ミクテーマソング「四角い地球を丸くする」も入っているのだ!込みで1500円。

 

他のイベントとしてあったのが札幌ファクトリーや市電ですかね。11日の早朝旅たちかつ、10日ライブだったのでファクトリーのほうは軽く済まさざるを得ないということが悲しみでしたね…。市電のラッピングは素敵でしたね。ちょっと写真が撮れなかったのですが、公式のサイトとか見ればあるのでそちら見てね。

あと、円山動物園にも行きましたよー!大人1人600円。

f:id:kurostation:20180216135853j:plain

けもフレコラボしてました。コラボグッズの販売もしていました。

あまりミクとは関係がないところだったのだけど、単純にかわいい動物などに癒されながら時を過ごしていました笑

f:id:kurostation:20180216140034j:plain

↑タンチョウさん、なんと美しい。

オオカミとかホッキョクグマとかアクティブに動いていて、あぁこれが北海道ならではのものかぁとしみじみ感じていました。カバってでっけぇなって思いました。(感想)

 

ほかにミク関連ですと新千歳空港アニメイト雪ミクスカイタウンなどもありましたね。

f:id:kurostation:20180216140851j:plain

アニメイト

f:id:kurostation:20180216140926j:plainf:id:kurostation:20180216141007j:plain

スカイタウン、店内にマジカルミライの曲が流れてる!

 

さて、私のメインディッシュであるSNOWMIKUライブ!私はスタンディングライブが初めての引きこもり兄さんだったので、並んで開場するまでのあいだは不安と期待で関ヶ原状態でした(どゆことw)

というのも、事前にパリピポエンドレスライバー(つまりかっこいい系のバンドライブめっちゃ行くやつ)のリア友にスタンディングのやつってどーゆーの?って聞いたら、靴が死ぬ、メガネ崩壊、満員電車超えのプッシュぎゅうぎゅう、最前線行かんと見えんぞ、とか教えてもらって覚悟してる部分があったからです。(多分そういうライブはほんとにそうだと思うのですが、)ミクライブは全く嘘つかれましたね。(←自分から聞いておいてな)

さすがボカロ好きに悪いやつはいない!、個人的な視点だとフェアなライブでしたね。三本締め良かったよ。もしも、今後参考にする人がいるならバックなどはしっかりコインロッカーに入れるようにしましょう。ドリンクも購入するのですが、一緒に詰めてしまったほうが良いです。ライブ中に飲むようなことは自分はなかったので手荷物になってしまうと思います。ただ、会場が暑くなるので自分の身体の健康面との相談が大事ですよ!自分は最低限のものとして、スマホ、少量のお金、タオルで済ませました。服は上着一枚で充分でした(そこは教えてくれたリア友に感謝)。

さてライブ本編ですが、一言で言えば神。

個人的注目ポイントはスノーマンという曲!確かに雪ソングにピッタリだ!この曲は初音ミク音ゲームのほうで聞いたことが幾度もあったのでおおっ!て思いました。KAITO兄さんかっこよかった!

あと、途中からのR3だっけ?ミクの姿の調子が変わったやつ。それからの愛の詩とか良かった!他にも、鏡音リン・レンはマジカルミライ2017で披露した脱法ロック、スイートマジックも健在で盛り上がり最高でしたね。

ミクは深海少女やトリノコシティ、デュエットでアカツキアライヴァル、カラフル×メロディなど披露したのが印象的でした!いろんな衣装チェンジにも注目したいところ。アンコール後は雪ミク歴代テーマソングを可愛らしく!そして最後のトリは「四角い地球を丸くする」!もう非常に可愛らしかった。全体評価としては☆5つ満点でした!あっという間の2時間だった。

途中のローリンガールアクション(もう1回 って言うやつ)は楽しかったです♪

 

北海道3泊4日STAYだったのですが先述した通り郊外お泊まりだった、かつ飛行機の時間がカツカツだったため、あまり雪ミクイベント全体を見渡せなかったのがちょっと辛みでしたね。北海道在住リア友()もいたからね。でも!ほんとーに盛り上がったSNOWMIKU2018でした!北海道やいろんな企業や協力し合ったからこそ素敵なイベントになったと思うし、私自身も札幌という初の大地でいろんな経験ができたことは一生の思い出になったと思います(海鮮丼が美味かったw)!

多分、これほどお金や時間も余裕あるのは今だけなのでほんとに行けて良かったと思う。まだ行ったことがない人は1度行ってみたほうが良いでしょう。(雪まつりの期間、飛行機が高いんだけどねw)雪が降って積もってるのを見るだけでテンションが上がってたワイにとっては最高の旅行だったのです。

また行きたいなぁー\(ᵕᴗᵕ /

 

 

では話が変わりまして、一応ミクコレについても記事を書きます。

今開催している雪ミクガチャとは別に、新しく追加されましたね!

その名も!バレンタインガチャ!

f:id:kurostation:20180216145355j:plain

SSR+50%とかいう、頭がおかしい確率(褒め言葉)。おそらく、バレンタインのガチャがあるのは賢い人なら予測はできたはずだ。しかし、この確率は予測不可能ではないか?私はパスしました。雪ミクガチャでたくさん使ったんだもん。運営さんも上手いというかなんというか腕をあげたな…(褒め言葉ではない)。そんなお金の操作に腕を磨きつつある運営さんですが、良いこともしてくれる優しい方達なのです!f:id:kurostation:20180216145952j:plain

雪ミクライブをしていた2日間のあいだこんなものをご用意していたのである。しゅき。

  

今回の雪ミクイベントのほうはスコアランキングのほうで405位とまたしても惜しくはずしている感じになっていて、うなだれています笑 誰か上手いやり方を教えてほしい

イベントガチャ券のほうは残念ながら水、木属性のSSRしか出てこない。揃えたかった…。

 

という感じでミクコレはSNOWMIKUイベントが終わり次へと向かいます。皆さんランキング戦お疲れ様でした!

 そしてともに北海道の地で盛り上がった同志たちも、お疲れ様でした!

 

それではまたノシ