イベント旅行日記fromおしいれ

ミクさん関連のゲームやイベントについてと他二次元たまに

【ミクコレ】第5回ギルバト!野菜の力を知るがよい

 どうも、母なる星、おしいれです。

お外もだいぶ涼しくなってきましたねー。秋…?なにそれ?おいしいの?、みたいな。皆さんも体調管理はしっかりしてね。

 

 

さて、記事タイトルの通り、今回は10月に開催されたミクコレイベントのギルドバトルについて考察を深めていこうよっていう回です!よろしくお願いしますー

ちな、5回目のギルドバトルなので勝手に第5回と名付けておりマッスル!

 

 

・前回(第4回)との違い

→敵が変わりました。野菜になったよ!

 

とゆーか第3回と4回は私の記事で紹介はしていないので、ここで改めてどーゆー感じだったのかプレイバックしてみましょうか。

 

 

◎第3回(8月開催)

サナギ、火竜、ウパシ→先制スキルでデバフ無効の状態になっている。

 

オルガン→これまでと同じ

 

◎第4回(9月開催)

全ての敵が先制スキルでデバフ無効に!

 

各敵の動き

サナギ→スキル溜めは3ターン、敵防御up(&効果解除?)、デッキ防御ダウン

 

火竜→敵歌唱力up&効果解除、デッキ歌唱力ダウン約80%

 

ウパシ→スキル溜めは2ターン、敵効果解除、デッキを暗闇orフリーズにする

 

オルガン→スキル溜めは1ターン、敵効果解除、ダメージ攻撃(固定なのかわからない(´д⊂))

 

いずれも10周くらいしか回ってないのでそれ以降どうなるのかはわかりません。ご了承ください。

 

以上、これまでのギルバトでした!

ブログの更新頻度が下がってた時期だったため、殴り書きのメモしかなかったんですけど多分こんな感じです!まあ今回から敵が変わったんであまり関係ないっすけどね!

 

 

で、注目は今回のギルバト。

敵の情報がこれまでよりもわかりやすいものになったので1つずつ晒していきながら見ていきましょう♪

 

f:id:kurostation:20191029014822j:plain

トマトです。

ええ…察しが良い人はわかる通り、戦闘スタイルがサナギと一緒やん…

まぁこれは自分の体感なんですが、これまでよりも体力が高いようなきがするので難易度は上がってるのかなー?って感じがしました。

 

じゃっ次の野菜〜

f:id:kurostation:20191029015416j:plain

みんな大好きピーマンです。タンバリンなんか持っちゃって…!

火竜ポジションですね。以上!

 

f:id:kurostation:20191029015810j:plain

金ピカにんじんです。クエストで出てくるとラッキーなやつですね。

相手にデバフをかけることが快感らしいのでちゃんと対策をするようにしましょう。

後半になるにつれ、フリーズのデバフのほうが多めな気がします。

 

f:id:kurostation:20191029020129j:plain

ドラムです。嘘です。 かぼちゃだ。

これまでのオルガンのポジション。スキル攻撃バンバン撃ってくるし、いちばん戦いにくい相手だと思います。

特攻ガチャを当てればだいぶ楽にはなるかな?

 

 

以上今回の敵でした。今後もこの敵なのか、はたまた今回だけ特別だったのかわかりませんがこれまでを通しても基本的なコンセプトは同じですね!敵をガンガン倒していけばいいんですよ。

イベントを重ねるごとに、徐々に敵が強くなっているような感じもするので、メンバーの力がより重要になってくるかもしれませんね。

 

 

 

それでは今回もおまけ程度ですが、ギルバトを攻略していく上でのおすすめスキルなどを紹介していこうと思います!

 

第2回の攻略記事では「猛毒」と「バフ、デバフ解除」のカードやアイテムを紹介したので、今回はフリーズ系を見せていきます。

 

時間停止(行動不能)やフリーズは敵からの攻撃を受けずにすむだけでなく、毒といった状態変化もフリーズしている間は消えることがありません。また、運が良ければ長い間相手が動けない、なんてこともあります。そこがフリーズの良さですね!

短いターンで決着が決まるギルバトにおいてフリーズが決まるかどうかは上に行けば行くほど重要だと思います。

…ということで見ていきましょう♪

 

まずカードから!

私が所持するBOXの中から、特にスキルポイントが低めで済むものをピックアップしました。…全然持ってなくて萎えたのはナイショ。

f:id:kurostation:20191029021940j:plain

左上のカードは私にとって日頃お世話になることが多いカードなのですが、ギルバトだとややスキルポイントが多いさが目立ちますね。確定な上に500ポイントで撃てるのは凄いほうなんですがね…

 

右上のカードは480ポイントで確率のフリーズです。まぁさっきのよりも20少ないので可能性はある程度です。

 

そして左下はネタ枠です。嘘です。BOXを漁ってたら出てきました、十分活躍できるカードだと思います。…使ったことはないのですが。あなたのboxでも眠っていたらこれを機に使ってあげようね!スキルがすぐ溜まるのがポイントですね。

 

とゆーことでフリーズは他にも結構いますが、大抵が低確率フリーズだったり、スキル溜めに500超えしてしまうカードが多いです。

 

次は行動不能状態にするカードです。状態変化はフリーズと一緒だと思います。

f:id:kurostation:20191029023318j:plain

敵を確率で行動不能にします!レアリティが下のものですが、私の中ではこれが限界でした。

どちらもハロウィンのカードっぽいので限定なのかな?

「確率」なのでどうしても運が絡んでくるのですが、希望はあるカードだと思います!

 

 

次はマジカルアイテムについて紹介していきまっしゅ!

f:id:kurostation:20191029023946j:plain

確定」フリーズにするアイテムをざっと探してみました。全部右手装備のやつじゃんか。

マジカルアイテムはそのイベントごとでしか手に入らないものがほとんどなので(復刻もあるけど)、できるだけとり逃さないようにしよう!

 

 

あと、フリーズにしろ毒にしろ言えることなのですが、まず敵のデバフ無効の状態を打ち消さないと効果は出ないのでそこらへんしくじらないように注意してくださいね!!

 

以上第5回ギルバトについて、でした!

 

次回は11月に開催されると思うのでギルドのメンバー集めとカード育成頑張っていきましょー。

 

余談なんですが自分もなんやかんやでギルドのマスターやってて、まったり自動承認にしておくとギルドに入っておいてすぐに辞めちゃう低ランクの人もいるのでそこらへん扱いが難しくってお悩み中~。

「まったり」にはしているものの、せめてログインは週一くらいでしてほしいなって…。お兄さん除名するの心苦しいです。

チャット機能がないのでフィーリングに頼りがちになるのはどこのギルドでもあるあるですね笑

 

あ、あと、一応私もメンバー募集しているのでよかったら来てくださいね!(さりげない告知♡)

満員にならない限り除名はしない方針なんで、週一くらいでログインできる方ならどなたでもどうぞ!

ギルド名は「みっぱい」です。夢と希望が詰まったアレです!よろしくです

 

 

 

それでは今回はこの辺で締めに入ります!

 

・今後のミクコレ!

なんと11月1日でミクコレ5周年を迎えるみたいです。なんやかんやで長寿じゃないですかミクコレ!

なんか色々キャンペーンがあるとかないとか…!

f:id:kurostation:20191029025837j:plain

1日はログイン必須!特別なログインボーナスも気になりますねぇ!

まぁ期待しすぎない程度で全裸待機しておこうと思います!

 

ちなみにMEIKO姉さんのお誕生日も近いので、ガチャは慎重に…、慎重に!

 

・新機能、探索!

ココ最近新たな機能として「探索」ができました。

f:id:kurostation:20191029030224j:plain

スタミナを消費して素材とかお金とか拾ってきてくれます。良いときと悪いとき、普通があって、悪いときは不味いです。結構シビア。

私は結構スタミナ溢れること多いのでこの機能は好きなほうです。

探索はホーム画面の右下からできるので暇なときにやってみると良いでしょう。

f:id:kurostation:20191029033142j:plain

 

ほい、では以上で終わりにしたいと思います!

前回の記事でシンフォニーの感想書くって言いましたが、ネタバレ防止のため、大阪公演が終わってからにしようと思います。乞うご期待なり

 

本日はありがとうございました

ではまた