イベント旅行日記fromおしいれ

ミクさん関連のゲームやイベントについてと他二次元たまに

【ミクコレ】ギルド機能実装!その内容は!?

どうもですᐠ( ᐛ )ᐟ

ついにミクコレギルドができたのでそこんところ見ていこうと思います。

 

f:id:kurostation:20190224172208j:plain

 

ゆーて特に大した情報はないので期待しないでね❤

 

はじめに…

ではまず「ギルド」とはなんぞやってなると思う方に説明すると、現代風で言えば「ネットの中の小さなコミュニティのグループ」みたいな感じでしょうか?定義なんて私が知りたいくらいだわ

 

 

現時点でわかっている機能

今回のミクコレギルド最大20人収容可能であり、ギルドのメンバーとチャットをして楽しんだり、協力してイベントに勤しむことができるんだと思います。

 

f:id:kurostation:20190224173205j:plain

 

また、新たに総戦力という表示がプロフィールにできたのですが、これも後にイベントに大事になるとのことです。

自分の持っているカード500枚の総合値ということで強化不可避ですね!

 

 

また、デイリーミッションではギルドに挨拶する、というミッションがあるので毎日やっほーすることが強いられてるんだ!

f:id:kurostation:20190224173835j:plain

 

ギルドではまず設立者がリーダーとなるのでリーダーがメンバーの募集を呼びかけることになります。

現状、ギルドに加入するにはフレンド一覧からスカウトされる、または入りたい人がギルドIDを打ち込んで申請する方法になっています。

 

あと、リーダーはギルドの全権を持っているのでメンバー承認から除名まで様々なことができるとのことです

 

感想

ギルド機能の実装は素直に嬉しいです。毎回同じパターンのようなイベントの繰り返しだったので新たな機能はやはりワクワクしますね。

 

まだ「ギルドができた」だけなので今後どういうものになるか分からないです。なので以下、ここからは私の憶測と妄言が主になります。

内容については多少、否定的な意見です気分を悪くしたらごめんなさい!

 

 

まず、ギルドの加入方法に関してですが、プレイヤーがギルドに所属したい!と思ってもそのプレイヤー側がやれる表向きの行動がID検索のみなのはナンセンスではないでしょうか?

おそらくなのですが今は様子見で今後、公式の募集掲示板のようなものができるのではないかと思うのですがどうでしょう…?そこに期待したいですね_(:3 」∠)_

 

とにかく今のままではそのギルドの方針内容を具体的に記すことができないので、それを宣伝できるような全ユーザーが閲覧でき、申請できる掲示板を作成してくださいお願いしますなんでもしますから。

 

で、それに追随する形で私が懸念しているのはそもそものミクコレユーザー数が少ないがために上位陣でグループができてしまったら、さらにアクティビティユーザーと非ユーザーに垣根ができてしまうということです。最悪ユーザー数減少も?

もうすでに上位陣で組んでいるかのようなところも見られるので正直今後開催されていくであろうギルドイベントが不安です。

先程も言ったように表向きの加入条件はID検索のみです。ただ裏的にはTwitterやlobi(?)といった情報共有拡散アプリを使うことで繋がることは可能です。

つまりは、ぼっちユーザーは置いてけぼりの状況が今起こっているんですよねぇ。

 

 

ま!そんなこと考えたってわからないものですし、それはさておき明るく今後に期待していきたいところですね!

 

 

ちなみに、

現段階状、ギルドに加入しないで様子見てる方もいらっしゃると思いますがデイリーミッションがある以上、ギルドはなにかしら加入しておくべきだと私は思います。

自分も結局入るところがなくてギルド設立したのでしばらくはスタンプぽんぽんしたりして1人で遊んでいようと思います( ˇωˇ )

 

今のところは、私は真面目にメンバーを募集する気も、他んところに加入する気もない感じでいこうかなぁという感じですかねー

一応、自分のモチベとかどうなるかわかりませんが今後、もしかしたら私のブログ内でも募集することがあるかもしれないのでそんときはよろしくお願いします!

 

 

お、そうだ(唐突)

ついでに私のミクコレのIDを載せておきますね。

フレンド枠に10人くらい空きあるんでどなたでも。初心者さんでも全然構いませんぜ、へへ。

f:id:kurostation:20190224182228j:plain

結局宣伝したかっただけじゃあ…?

 

 

はい、ということで長い感想になってしまい申し訳ないです

 

 

ではまた!

(KAITO兄さんお誕生日おめでとう🎊(小声))