ミクコレ♪Diary@クロオッサン

ミクコレについてつらづらと

スターミクフェス開催!&初音ミクFuture tone発売!

こんにちは、お久しぶりです。クロオッサンです。(テンプレ)

 

いやー、最近ほんと寒い!我が家もコタツ出したの!寒すぎて朝起きれないよ…

f:id:kurostation:20171123082740j:plain

 

ということで初音ミクの新作音ゲーPS VITAにて発売です。

11月22日に発売ということで、一部では某ゲーム会社がスマートフォンアプリとして配信を開始した某ぶつの森がございまして、そちらで皆さんは盛り上がっているのですが私は断然初音ミクのゲーム発売を祝わせていただきます。おめでとう!

残念ながら自分はPS VITA未所持のため、プレイできないのですがいつか購入したいものです。

私は初音ミク音ゲーPSPのextendを持っていまして、もう今じゃなかなか昔のソフトですが、今にも通ずる独特の音ゲーだと感じるんですよね。四つのボタンと同時押し、長押しとか…。まあ私は未だに難易度ノーマルあたりしかできないんですけどね笑σ(´ω`*)

そういう意味ではこのゲーム私みたいな音ゲー初心者にはやり込み要素が豊富といったような、簡単に飽きさせないようなところが盛り込んでありますね!※あくまで個人感想

あと、バックで映る映像がいいですね!ミクたちが踊っているところとか、普段ようつべとかで見るPVとかと違っていて、面白いと思います。振り付けとかどなたが考案しているのだろうか…なんか面白いよね!

 

ということでPS VITAも持っていて、まだ初音ミクのゲームを買っていない諸君!今すぐ購入しに行きましょう。ミクが待っている。

 

さて、余談(?)はここまでとして本命のスマートフォンアプリゲーム・ミクコレについて記事書きますよー。新作ゲームを余談扱いしてたらSEGAに消されそう笑 さーせん!

f:id:kurostation:20171123090005p:plain

スターミクフェス開催です♪

おなじみのカード大成功率アップ、お買い得パック販売やレインボーラッシュガチャがあります。

ではガチャについて見ていきましょう!

f:id:kurostation:20171123090509j:plain

第1弾と2弾でピックアップが変わりますよ。

今回は名探偵ですね。みんなお似合いの衣装です。私は今回引かなかったのですが個人的にはレン君のカードが欲しいかなって感じでした。

 

で、おまけシートとして、今回はミクの衣装が登場です。かわいさ抜群や。

今までのキャラと同じく、効果は頭、ボディどちらもHPと歌唱力を%アップさせるやつです。ミク単体の衣装は結構強いのがたくさん登場しているので、これを目当てで取るのはあまりおすすめしない気がしますが、確かに使いやすいし、強いと思います。

単発ガチャではマジカルアイテムが登場しました。相手のバフ解除がどれくらい役に立つのか使ったことがないのでなんとも言えませが、自分の中ではなんか今後使えるかもしれないなー程度ですかね。

 

全体的ガチャおすすめ度としてはまあまあです。この期間にミクコイン貯めたほうがいいかもって感じかなー?

ではそんな感じでスターミクフェスについては以上とさせていただきます。次のイベントに向けて休みましょう!

 

そしてそして〜、運営の新たな試みコーナーの時間がやってきました!このコーナーではミクコレを運営するミクコレ運営の日々の新開発をダイアリーしていこうと思います。はい!(ラジオ的ノリで)

今回第1回目ではライブバトルアリーナについてご説明させていただきたいと思います。

f:id:kurostation:20171123092443j:plain

只今、ミクコレではβ版(テスト)として、ライブバトルアリーナを行うことができます!

簡単にいうとオートでやってくれるカードバトルです。今の期間中ホーム画面の右上のライブバトルをタップすればできます。このゲームはスタミナ消費ではなく、BPといわれるものを消費して行うことができます。で、相手と戦うわけですが、戦う相手によって勝利報酬が変わります。初級とかの相手は軽い衣装ランクアップ素材とかになりやすく、難易度が高い相手ほど報酬は豪華になりやすい感じです。まぁ初級でも良い報酬が入ったりするので、まだそこら辺試行錯誤という感じですかね。

次にこのバトルに勝つための私直々のコツを教えます笑

ポイントがいくつかあるのですが、一つ目はリーダーデッキの歌唱力のみ反映、防御、HPはグループの合計ということです。普通に考えて、リーダーは高歌唱力決定ですね!3グループなので3枚高いやつをリーダーにセットしましょう。サブカードのほうですが、これは逆に防御HPが高いカードをとりあえず入れていきましょう。

どうでしょうか。これでおおかた整ってきましたがここからがポイントです。ポイント二つ目は衣装の効果はこのバトルでは反映されないということです。つまりだ、遂にユニットカードの出番なんや!もうほとんど使われる機会がなかった(個人的にね。)無駄に高ステータスのユニットカードが活躍します。このタイプのカードは衣装効果に乗りづらく、また、クエストの効果アップもしないためいくら強めでも使われにくかったです。しかし、ここでユニットカード特有の高ステータスが役に立った!もし持っていたらデッキ加入を考えてみてはどうでしょうか。

三つ目はコストが低いカードから順に攻撃するということ、HPの低いカードから狙われるということ。

コストによる優先についてはあまり考慮しすぎると逆に縛られすぎてすまうので考えすぎないほうがいいと思います。HPの低いカードから狙われるということは3グループの中でHPの低いグループを、防御力ガッチガッチにするという手法がいいです。なんか今まで、妙にHPが低くて防御力高いというカードがいましたがここで活躍するんですね!しかしこれもまた、あまりHPの低さにとらわれず組み込むことが大事です。

長々書き込みましたが、こんな感じですかね。あくまで自分のやり方です笑馬鹿なのでなんか他に良い戦い方あったら教えてください。

まだ試運転の感じなので大きく設定は変わっていくと思うのですが、この新しい企画は今や使われなくなったカードが日の目を見ることもあるので面白いなぁと思いました。みんなも運営さんにやってみての感想等送ってあげてくださいね。期間限定ミッションもあるので忘れずに!

 

では本日はこのへんで終わりにします!

 

おまえら、この冬はコタツに潜って初音ミクのゲームやろうな!(おまえらとか言ってすみません)

ではまた